読み物

『小倉百人一首』
あらかるた

【201】相模は相模に住んでいた


相模つれづれの百首

平安中期を代表する女性歌人相模(さがみ 六十五)、
その女房名は夫の大江公資(おおえのきんすけ/きんより)が
相模守(さがみのかみ)だったことに由来します。

赴任する夫とともに相模に下って数年を過ごしていますが、
その間に箱根権現(=箱根神社)に百首歌を奉納したことが
家集『相模集』に記されています。

心ならずも東路(あずまじ)に下って三年も経ったので
由緒あるところを見ておこうと箱根に詣でたとあり、
信心ではなく観光気分で参詣したことがわかります。

時は治安(じあん)三年(1023年)正月。
相模は旅宿でのつれづれに思いつくまま百首をしたため、
「社のしたにうづませ」ました。

寺社へ和歌を奉納するのはめずらしくありません。
しかし相模の場合は、驚くべき展開が待っていました。
その年の四月十五日、権現からの返事だといって
百首の和歌が届けられたのです。


箱根権現との応答

「いかでか見つけゝむ」と相模は訝(いぶか)しんでいますが、
権現からの百首は相模が埋めた百首に対応する内容でした。
たとえば、

若草をこめてしめたる春の野に われより外のすみれつますな

(あなたは)春の野を独占し
若草をわがものとして(=わたしを妻として)いたはず
わたし以外のすみれをお摘みなさいますな

夫公資の浮気を知ったときの歌と考えられます。
これに対する権現の歌はこうでした。

なにか思ふなにをか嘆く 春の野に君より外にすみれつませじ

(あなたは)何を思い何を嘆くのか
春の野にあなた以外のすみれを摘ませたりしませんよ

神の力で浮気はさせないというのでしょう。
相模の歌には悩みや怒りを詠んだものが多かったため、
権現の歌はそれをなぐさめ、なだめる内容になっていました。

その後相模は都にもどることとなり、
権現の百首を届けてくれた僧のもとに
返事の返事となる百首を詠んで送りました。

これも権現の歌に対応する返歌であり、

燃えまさる焼野の野辺のつぼすみれ つむ人たえずありとこそきけ

さかんに燃える焼野の野辺に咲くつぼすみれのような女でも
摘む人は常にいるという話ですわ

権現はなだめたつもりだったのに、相模は堂々と反論しています。
権現の歌は説得力がなかったのでしょうか。

ところで、この合計三百首に及ぶやりとりのうち
権現からの返事という百首は、
ほんとうはだれが詠んだのでしょう。

歌を届けた僧の作なのか、
相模自身の歌、つまり自作自演なのか、
残念ながら、今にいたるまで真相はわかっていません。